美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方

今日は、夏休み中に行きたい最後の場所、天保山サントリーミュージアム)へ。

ブルーナの「美術館に行こう!」は気になりつつも、マオがブルーナの絵本にはことごとく興味を示さないので、どうかな〜と思っていたのですが、ポケモン3D映画は喜ぶだろうなと思ってまとめて見ることに♪

ポケモン3Dアドベンチャー ミュウを探せ!」
ポケモン3Dアドベンチャー2 ピカチュウの海底大冒険」
どちらも10〜15分の短さで、マオも微動だにせずに見てました。最初の、「ダイナソー・アライブ!」の予告にかなりビクッとしてましたが(;^_^A

ポケモンの初期の映画って、メインの映画とおまけのちっちゃい子向けっぽい映画の2本立てでしたよね。あの「ピカチュウのなつやすみ」的なほのぼの映画なので、安心☆
3Dメガネも全然嫌がらなかったし。

その後一度入り口に戻って、もう一つの目的・夏休み企画の「アンモナイト掘り」へ。博物館のワークショップ以来、恐竜だの化石だのにせっかく興味を持ってるとこだったので、グッドタイミングでした。
 
時間制限とかなさそうで、切り上げ時が難しかった(−−;
参加してしばらくは誰もいなくて、ハナが場所移動しながら掘り尽くしていたので、次の子たちが来た時「全然ない」って言ってたのが申し訳なくて。
そこでやめるように促して、取った中から一つずつ選んで、もらいました。そりゃあ、博物館で見たのとは比べ物になりませんが、それでも思っていたよりずっと綺麗な化石で、ハナが大喜びです(*^_^*)

「手を洗ってジュースでも飲んでください」となっちゃんのジュース(500ml)も3本もらえたから(私の分まで!?)、結構お得だったかな。

手を洗い、ジュースでちょっと休憩して、「美術館に行こう!」へ。予想通り、マオ、斜めに突っ切って行ってしまいました。途中の絵本等の遊べるコーナーで遊ばせながら、見ているハナを待って合流。

階を降りてからの後半は、少しはゆっくり見ることが出来ました。いつ見ても、ブルーナの原画はいいです。時間をかけて描かれた線を見ていると、もっと何事も丁寧にやらないと、と反省します。
最後に、好きな絵を選んで塗り絵したり、切り絵したりして、最後にセル画のラインを載せて完成!みたいなコーナーがあって、そこでゆっくり遊ばせてもらい、サントリーミュージアムを後に。