9/16の絵本11冊「そらまめくんとめだかのこ」他

昨日は旦那が日帰りの東京出張でした。
帰りの新幹線を待つ間に、なにかおみやげ買って帰ろうか?と電話が。
私にはノートを(ハナと旦那と3人で交換日記をしよう!と言ってたので)、子どもらには適当に、と頼んで子どもらの夕飯、絵本タイム。

その絵本タイムの途中に旦那帰宅。絵本を読み終わった時に、旦那から「もう1冊そらまめくんを読んで」とのリクエストが。そらまめくんの何かを買ってきたんだな〜と思いながら、「そらまめくんとめだかのこ」を。
で、おみやげがこれ。

マオにはトミカTシャツ、ハナにそらまめくんぬいぐるみ、私にこねこのピッチの
ノート。いつも東京みやげといえば、レゴブロックのキーホルダーだったので、
それはそれで嬉しかったけど、今回は特にうれしー☆

ということで、9/16のおやすみ前の絵本は、
マオに

ノンタンいないいなーい」
ノンタンはみがきはーみー」
「だるまさんが」
「ショコラちゃんふねにのる」…あっちにいったりこっちにきたり、に大うけ
「おばけとモモちゃん」…いつも中谷千代子・絵の方を読んでるので、今日はこっち

の5冊を、
ハナに

「びっくりまつぼっくり」…1年ぶりに読んだ♪これ、結構好きなのです。
「14ひきのあきまつり」
「ぶたのたね」
「どろんこそうべえ」
ナルニア国物語 銀のいす」から1話…ふくろうかいぎ

&「そらまめくんとめだかのこ」
の6冊を読みました。

ノンタンいないいなーい (赤ちゃん版 ノンタン5) ノンタンはみがきはーみー (赤ちゃん版 ノンタン8) だるまさんが Chocolat Book(1) ショコラちゃん ふねに のる (講談社の幼児えほん) おばけとモモちゃん (ちいさいモモちゃんえほん4)
  ぶたのたね どろんこそうべえ (童心社の絵本) 銀のいす (カラー版 ナルニア国物語 4) そらまめくんとめだかのこ (こどものとも傑作集)