9/27の絵本8冊「きりのなかのハリネズミ」他

9/27のおやすみ前の絵本は、
マオに

ノンタンこちょこちょこちょ」
「ねぼすけスーザとやぎのダリア」…マオチョイス
「ゆかいなさんぽ」…私チョイス

の3冊を、
ハナに

「くじらのバース」
「きりのなかのハリネズミ」…こういう美しくて静かな絵本、好きです。
「おいしそうなバレエ」
「さんびきのちいさいどうぶつ」
ナルニア国物語 銀のいす」から1話

の5冊を読みました。

以前はバランス良く買うことを1番に考えていたのだけど、最近買う絵本は、もう私の趣味バリバリ。
こってりな絵とか、ナンセンスとか、ちょっと大人っぽい、そんなんばかり。よく話題に出る絵本も、いわゆる「つかみの絵本」が多いんですよね。 それはそれで楽しいし、必要です。
でも、なんとなく最近の絵本は、読む時は盛り上がるし楽しいんだけど、後々までの余韻が残らない絵本も多いのを感じてきました。
また古典と言われる絵本を探して読もうかな。

ノンタンこちょこちょこちょ (ノンタン あそぼうよ12)  ゆかいなさんぽ (こどものともコレクション2011)
くじらのバース (この星の上で) きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ) おいしそうなバレエ  銀のいす (カラー版 ナルニア国物語 4)