9/30の絵本4冊+α「こねこのぴっち」他

9/30のおやすみ前の絵本は…。
マオが寝る前の歯みがきをなかなかしなかったので、先にハナに絵本を読んでいたら、マオの身支度が済んだらしくふらふらとおふとんに。邪魔をするので、パパに頼んでマオに読んでもらいました。
同時進行だったので、「まめうしあいうえお」を読んでいた以外は分からず。(おお!の声が必ず聞こえてくるので、これだけはわかるのです^^)

ハナには、

「生麦生米生卵」…ハナと私の勝負!
「コンビニエンスドロンパ」…細かいトコまで見て楽しい♪
「おどる12人のおひめさま」…昔からのハナのお気に入り
「こねこのぴっち」

を読みました。
「こねこのぴっち」はウチには岩波の子どもの本のしかないのです。
岩波の子どもの本バージョンのサイズと型がどうも嫌で…通常版の、横長の形と何より深い緑に月のような、あの配色の表紙の方が、断然良い!のです。いつかそっちを購入したいなあ。

まめうし あいうえお (まめうしのあかちゃんえほん)
生麦生米生卵 (声にだすことばえほん) コンビニエンス・ドロンパ (絵本・こどものひろば)