10/9の絵本「おやすみゴリラくん」他

10/9のおやすみ前の絵本は、
マオに

ノンタンサンタクロースだよ」
「もくもくやかん」
「はなたれこぞうさま」
「ハイエナのデコとボコ」
「はっきよい畑場所」

の5冊を、
ハナに

「おやすみゴリラくん」…ハナもマオも爆笑
「おとなりさん」
「なにをたべたかわかる?」
「こうしてぼくは海賊になった」
ナルニア国物語 馬と少年」から1話…仙人にあう

の5冊を読みました。

今度の読みきかせの発表で、「ハイエナのデコとボコ」を読もうかと考え中。とりあえず、子どもたち相手に練習(;^_^A
私は発表の時は、ついつい自分の好きな民話・昔話系に行ってしまいます。でも、読み比べせずに家にある絵本で済ませてしまって、あとで反省したり。今回は、楽しい絵本を読もうかなと思っています。また報告は後日。
「おやすみゴリラくん」、前読んだ時もいいなあと思ったけど、やっぱりかわいいなあ。買いたい絵本リストはすごいことになってますが、いつか我が家の本棚にも仲間入りしてほしい絵本です。

ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7) もくもくやかん (講談社の創作絵本) はなたれこぞうさま (日本の民話えほん)  はっきよい畑場所 (講談社の創作絵本)
おやすみゴリラくん おとなりさん なにをたべたかわかる? こうしてぼくは海賊になった (児童図書館・絵本の部屋) 馬と少年 (カラー版 ナルニア国物語 5)