大型絵本「おかしなかくれんぼ」

10/11は私の所属する育児ブラスサークルぽこあぽこの依頼演奏の日。ファミリーサポートの交流会でのイベントとして、50分間のファミリーコンサートを行いました。

50分とはいえ、学生時代のスタミナはどこへやら、吹きっぱなしはしんどいものです。(私はピッコロなので、しんどくはないのですが、金管さんあたりはかなりしんどそう)そこで、休憩を取るかわりに、手遊びと絵本の時間が入りました。


その巨大絵本「おかしなかくれんぼ」、とっても素敵な絵本でした。
曲が終わり準備している間、お客さんな子どもたちは、退屈してザワザワします。が、お話しが始まり「もういいかい?」と聞こえた瞬間、ぴたり。シーン。
くまさんがおともだちを探していくのに、ハンバーガーやサンドイッチ、みーんな食べ物に見えちゃう仕掛けにも見入っていました。
それほど大きくないホールだったとはいえ、150人が入るホールで座席制です。見えにくいところの子たちもいるんじゃないかと思ったけれど、すごく集中して楽しんでくれているのが伝わってきて、座って聞いていた私が感動していました。
今回のお客さんは幼稚園児ぐらいの子が多かったかな。でも、小2の娘も「絵本、おもしろかったよ!」と言っていました♪

おかしなかくれんぼ (大きな大きな絵本)