10/18の絵本10冊「くつしたをかくせ!」他

10/18のおやすみ前の絵本は、
マオに

「つみき」…エンドレスで読んだら、マオ大喜び(^^)
「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」
「ぶーぶーぶー」
ノンタンほわほわほわわ」
ノンタンサンタクロースだよ」

の5冊を、
ハナに

「ガラシとクルピラ」
「よくばりぎつねのじろろっぷ」
「くつしたをかくせ!」
「けとばしやまのいばりんぼ」
ナルニア国物語 魔術師のおい」から1話

の5冊を読みました。
「くつしたをかくせ!」はあの乙一作の絵本。しかも、クリスマス絵本。うーん、どんなのだろう?と思ったら、予想に反してかわいらしい絵本でした。絵も綺麗だし、なかなか好印象。(もちろん絵は別の人なわけだけど…)
本人のあとがきを読むと(絵本にあとがきも珍しいけど…)、こういう絵本を作って照れてるのかしらと思いました(^^)

つみき (はじめての絵本たいむ) ぷくちゃんのすてきなぱんつ ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん) ノンタンほわほわほわわ (ノンタン あそぼうよ5) ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7)
ガラシとクルピラ (こどものとも世界昔ばなしの旅2) よくばりぎつねのじろろっぷ (日本傑作絵本シリーズ) くつしたをかくせ!  魔術師のおい (カラー版 ナルニア国物語 6)