10/19の絵本9冊「たしかめてみよう」他

10/19のおやすみ前の絵本は、
マオに

「つみき」…やっぱりエンドレスループに入るのです。
「ティッチ」
「だるまさんの」…最近では「が」よりもこっちがお気に入りのよう。
「だるまさんが」…マオは体を使って、大きくやってました。

の4冊を、
ハナに

「たしかめてみよう」…実験絵本
「おっぱい」…マオに借りてきたハズなのにな〜。
「いろはにほへと」
「パパとぼく」
ナルニア国物語 魔術師のおい」から1話…間の林で。

の5冊を読みました。
「たしかめてみよう」は簡単な実験ができる絵本。「みずのじっけん」「くうきのじっけん」「おとのじっけん」「じしゃくのじっけん」の4つから成っていて、簡単にできる実験ばかり。さっそくやらなくちゃ!

「おっぱい」はマオに借りてきたはずが、持ってきたのはまさかのハナ。これ、2年前の『えほん展いろいろ』でスタッフさんが子どもたち集めて読んではったのだけど「ぞうさんのおっぱい たくさんのんで おおきくなあれ」と読んだ後、「大きくなりたいこ〜?」と尋ね、ハイハーイと子どもが手を上げたら、「じゃあ、ぞうさんのおっぱいあげよ」と絵本を子どもたちのところに持って行くのです(^o^)「ええ??イランワ」と、男の子たちがいっせいに照れていたのが、かわいかったなあ〜♪

つみき (はじめての絵本たいむ) ティッチ (世界傑作絵本シリーズ) だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック) だるまさんが
たしかめてみよう―たのしいかがくあそび (かがくのほん) おっぱい (たんぽぽえほんシリーズ) いろはにほへと パパとぼく 魔術師のおい (カラー版 ナルニア国物語 6)