10/20の絵本9冊「おれは歌だおれはここを歩く」他

10/20のおやすみ前の絵本は、
マオに

「つみき」
「ころころにゃーん」
「ごろごろにゃーん」
「くも」
「がちゃがちゃどんどん」

の5冊を、
ハナに

「おれは歌だおれはここを歩く」
「ほんとうのことをいってもいいの?」
「わたしの足は車いす
「おもいでのクリスマスツリー」

の4冊を読みました。
ハナの絵本が、どれも長くて、この9冊で1時間以上かかっちゃったのだ。読み終わった時は口がへろへろ。とてもナルニアまでは読めなかったでした。

マオの「ころころにゃーん」と「ごろごろにゃーん」は私の選択。「ころころにゃーん」は好きでよく持ってくるけど、「ごろごろにゃーん」を読んだことがなかったなと思ったので、2冊入れてみました♪

ハナのは、「おれは歌だおれはここを歩く」がアメリカ・インディアンの詩の絵本で、かなり独特な雰囲気でした。
「ほんとうのことをいってもいいの?」「わたしの足は車いす」の2冊はクレオから借りた絵本なのだけど、クレオってこういう考えさせられる絵本の割合が多いですね。
「おもいでのクリスマスツリー」は家の絵本なのですが、ハナと読んだことがなかったようでした。それもそのはず、すっごく長いんだもん。多分私が避けて置いていたんだわ(^^ゞ

つみき (はじめての絵本たいむ)  ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集) くも がちゃがちゃ どんどん (幼児絵本シリーズ)
おれは歌だ おれはここを歩く (福音館の単行本) ほんとうのことをいってもいいの? わたしの足は車いす (あかね・新えほんシリーズ)