10/26の絵本11冊「あなたのおへそ」他

10/26のおやすみ前の絵本は、
マオに

ノンタンボールまてまてまて」
「べろべろばあ」
「とべバッタ」
「たべたのだあれ」
「つきよ」

の5冊を、
ハナに

「私の船長さん」…やっぱり大人向けかな?
「魔法のことば」…詩。
「きょうりゅうトプスのだいぼうけん」
「あたらしいエプロンできた!」
「あなたのおへそ」
ナルニア国物語 魔術師のおい」から1話…ジェイディスと再び間の林へ。

の6冊を読みました。
マオは寝る前は読んだことのある絵本しか選んでこないので、私が新しい絵本をたまに加えさせてもらっています。「とべバッタ」も「つきよ」も面白がって聞いていたけど「たべたのだあれ」はめっちゃヒットでした。読んだ後も自分で何度も読んでは、コレ、コレと指さしていました。

ハナに読んだ「あなたのおへそ」はかこさとしのからだの本シリーズ。私が小4の時に母がかこさとしの絵本に出会い、すごく気に入ったのです。私が中2の時に弟が生まれたのですがその時、母は「からすのパンやさん」のシリーズとこのからだの本シリーズを全部揃えたぐらい。私や姉の幼い時には絵本を読んでもらった記憶なんてないので、すごい入れ込みようです。
そのからだの本シリーズ、もらいたいなーと思っていたら、一足先に姉がもってっちゃいました(笑)だから、今、家には「むしばミュータンスのぼうけん」しかなくて、いつか残りも買おうと思っていたけど、そこまで回らなさそうなので、図書館で1冊ずつ借りることにしました。

ノンタンボールまてまてまて (ノンタン あそぼうよ10) べろべろばあ とべバッタ (田島征三) [rakuten:woodwarlock:940863:image] 
私の船長さん 魔法のことば―エスキモーに伝わる詩 (日本傑作絵本シリーズ) きょうりゅうトプスのだいぼうけん (教育画劇みんなのえほん) あたらしいエプロンできた! (カストールのたのしいまいにち)