10/30の絵本9冊「3びきのかわいいオオカミ」他

10/30のおやすみ前の絵本は、
マオに

「ねむいねむいねずみとおばけたち」
「ねむいねむいねずみとなきむしぼうや」
ノンタンぱっぱらぱなし」
ノンタンじどうしゃぶっぶー」

の4冊を、
ハナに

「ママはやくかえってきて」
「こころからあいしてる」
「カンガルーの子どもにもかあさんいるの?」
「3びきのかわいいオオカミ」
ナルニア国物語 魔術師のおい」から1話

の5冊を読みました。
「3びきのかわいいオオカミ」って、「3びきのこぶた」のパロディだということは知っていたけど、ただ立場が逆転してるだけかと思ったら、めっちゃ豪快な話〜!!読みながら、すんごい驚いてました。

ハナに読んだリストの上3冊は、赤木かん子の本に載っていて借りたもの。いや、別に赤木かん子さんが好きってわけでもないのですが…嫌いってわけでもないけど。
この、「かあさんはあなたが大好きよ」系を読むと、すぐにハナが「でもハナのおかあさんは怖い…」と言います。どんだけ〜。

ねむいねむいねずみとおばけたち (PHPわたしのえほんシリーズ) ねむいねむいねずみとなきむしぼうや (わたしのえほん 7) ノンタンぱっぱらぱなし (ノンタン あそぼうよ11) ノンタンじどうしゃぶっぶー (赤ちゃん版 ノンタン6)
 こころからあいしてる (児童図書館・絵本の部屋) カンガルーの子どもにもかあさんいるの? 3びきのかわいいオオカミ 魔術師のおい (カラー版 ナルニア国物語 6)