小学校の文化祭

今日は近所の小学校での文化祭。
絵本の会でもバザーと活動紹介的なものをすることになっていました。

午前はバザー。不要品を持ち寄って売りさばくのだけど、もう、持ってきた以上にみんな買ってました。私もそうかも…(−−;

午後は絵本の会の活動紹介があり、読み聞かせメンバーさんが絵本を拡大投影しながら「ジンベエザメ」「ぶたのたね」「あしたもともだち」「こぶたのブルトンあきはうんどうかい」を読んでくれました。
子どもたちにも体験してもらおうと思っていたのに、外で子ども向けの工作教室があっていて、そっちに数少ない子どもたちを取られてしまいました(^◇^;)まあ、しょうがない。

後半は絵本をバラーっと並べて、ご自由に手にとって読んでみてくださいタイム。実は何をするかよくわかってないかった私。(昨年のように、こどもたちを集めて紙芝居を読んだり絵本を読んだりすると思っていた)
家から「うえきばちです」「イエコさん」「クリスマスのふしぎなはこ」「カッチョマンがやってきた!」「パイルドライバー」「だるまさんが」「だるまさんの」の7冊を持って行ったので、みんなが準備していた絵本の横に並べておきました。先生が「クリスマスのふしぎなはこ」に興味津々で、「今度子どもたちに読んでみようか!?」。
今回準備されていた絵本は、投影の読み聞かせのために同じ絵本を2冊ずつという形だったので、種類は多く準備できなかったようです。私とハナが読んだことのない絵本は、「わにわにのごちそう」「えんまとおっかさん」「メリークリスマスおおかみさん」だけでした。
でも、どれも面白かった!
「えんまとおっかさん」はタイトルさえ知らなかったけど、ホロリとくるようで面白い絵本でした☆
最後の片づけまでお手伝いしたら、解散。