11/9の絵本「コブタをかぞえてIからMM」他

11/9のおやすみ前の絵本は、
マオに

「あしにょきにょき」
「ちょびっとね」
「ねむいねむいねずみのクリスマス」
「あれれれれ」
「あんよあんよねえあんよ」

の5冊を、
ハナに

「あのときすきになったよ」
「小さなピスケのはじめてのともだち」
「コブタをかぞえてIからMM(いちからにせん)」
くまのパディントン」から1話…海へ

の4冊を読みました。
マオの本棚が最近順番バラバラ状態になってるので、なかなか読みたい絵本が見つからないようで、こんな選書だったらしい(^◇^;)

「コブタをかぞえてIからMM」はI、V、X、L、C、D、Mの7つからなるローマ数字でいろんな数が表されています。
解読して読むのが、楽しかったみたい。最後にはかなり読めるようになってました。めっちゃ時間かかったので、ナルニアを省略。
あしにょきにょき (えほん・ドリームランド 4)  ねむいねむいねずみのクリスマス (わたしのえほん (3)) あれれれれ (幼児絵本シリーズ) あんよあんよねえあんよ (長新太のねえねえ・えほん)
あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん) 小さなピスケのはじめてのともだち (えほんはともだち) コブタをかぞえてIからMM くまのパディントン (世界傑作童話シリーズ)