11/13の絵本10冊「つめたくてべとべとしたやつのずかん」他

11/13のおやすみ前の絵本は、
マオに

「デイビッドがっこうへいく」…デイビッドが好きなようで。
「おいしいね」
「ちいさいモモちゃんあめこんこん」
「ちいさいモモちゃんルウのおうち」
「ちいさいモモちゃんおばけとモモちゃん」

の5冊を、
ハナに

「がちょうときつね」
「こどもザイレン」
「つめたくてべとべとしたやつのずかん」
「富を考える おじいさんのダイヤモンド」
ナルニア国物語 さいごの戦い」から1話

の5冊を読みました。
きらわれものシリーズと題したこの表紙のインパクトからどぎつい図鑑。全4巻。1巻目の「つめたくてべとべとしたやつのずかん」を最後に読み、これできらわれものシリーズを全部読みました。
このシリーズ、実はハナが一人で読む本の棚に置いておいたのですが、さすがのハナも一人じゃ見れないようで「お母さん一緒に読んで〜」と朝や昼にも、持ってきます。
「おじいさんのダイヤモンド」は富を考えるとついているので、もっと経済の話かと思ったら、割と普通におはなしでした。

デイビッドがっこうへいく (児童図書館・絵本の部屋) おいしいね 復刻版 ちいさいモモちゃん(3) あめこんこん (講談社の創作絵本) 復刻版 ちいさいモモちゃん(2) ルウのおうち (講談社の創作絵本) 復刻版 ちいさいモモちゃん(1) おばけとモモちゃん (講談社の創作絵本)
がちょうときつね (復刊みんなで読みたい絵本) こどもザイレンひみつのなつまつり (名作絵本復刊シリーズ) きらわれものシリーズ (1) おじいさんのダイヤモンド―富を考える さいごの戦い (カラー版 ナルニア国物語 7)