長谷川義史講演会「親子で楽しむ絵本」

長谷川さんの講演会の前にめぐままさんと待ち合わせてランチ。マオが一緒だったので、あまり落ち着いた食事ではなかったけど、ゆっくりできてうれしい♪長々と借りていた手芸本、ようやく返せました。ありがとう(^o^)

いろいろセンターでマオを預けたら、3階ホールへ。
おお、フラットだ。ホールだから、絶対ステージ&客席だと思っていたのに。
ぺさん、まひろさん&ばすけっとさん、絵本の会のMさん、横丁のKさん、今日はたくさんの方とお会いできました(*^_^*)

長谷川さんの演目は、この前のと少しかぶっていたけど(医者と患者のライブ紙芝居、なわとびしましょ、いいからいいから3、ようちえんのブルース等)、今回は子どもナシの講演会だったので、大人向けのお話が聞けたのがすごく嬉しい。
お父さんとの思い出には、もうじき出る「てんごくのおとうちゃん」にかけた思いが伝わりました。そして、出来上がったばかりの「てんごくのおとうちゃん」を読んでくれはりました。うわーすごい贅沢!
飛行機雲は一番長谷川さんの中で、鮮やかに焼き付いているのだろうな。
この絵本、重そうで買う予定にはしていなかったのだけど、聞いてしまうとすごく良い!出たら買っちゃうかも(笑)

大阪弁の歌、おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん、かるた奉行のカルタ、どれも面白くて大好き!
お誕生日の歌では、「販売あると思ってた」のになかったので慌てて絵本を取りに帰ったという「いいからいいから」に似顔絵&サインを描いて、誕生日の方にプレゼント。本当に毎回うらやましいんですけどー!!!
牡蠣の歌なんて季節もんの歌まで飛び出してました♪
ああ、楽しかった。
子どもらと聞く講演会も楽しいし嬉しいんだけど、子どもを預けてだと自分が心から楽しめるのでそれはそれでありがたいです。