11/21の絵本5冊「メアリー・スミス」他

11/21のおやすみ前の絵本は、
マオに

「かくしたのだあれ」

を、
ハナに

「メアリー・スミス
「スキーをはいたねこのヘンリー」
「ぼく、ムシになっちゃった」
「とてもすてきなわたしの学校」

の4冊を読みました。

マオは全然寝る準備ができていなくて、ハナを寝かせた後にようやく歯みがき。絵本読むよと言うと、なぜか1冊だけ持って来て、読み終わったら「おやすみー」と自分で寝に行きました(@@;最近お疲れなのかしら。

ハナの絵本が、最近妙〜〜に長い絵本が多いのです。
これは私の選択ミス。もうちょっとバランス良く借りないと、しんどいです。絵本4冊でバテバテ。
この日も2冊読んだところで、私がウトウト。途中旦那が交代して読んでくれて、さらにマオの邪魔が入り私にバトンタッチ。
寝る前の絵本も選書は大事です。ふう。

ずっと読みたかった「メアリー・スミス」をようやく読めたのに、ハナは素通りでした。私は好きだけどなあ。こういう好みの違いもなかなかオモシロイです。

かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)
 スキーをはいたねこのヘンリー ぼく、ムシになっちゃった (世界の絵本コレクション)