11/23の絵本7冊「バナナ」「パイナップル」他

11/23のおやすみ前の絵本は、
マオに

「バナナ」
「パイナップル」

の2冊を、
ハナに

「ありんこぐんだん わはははははは」
「こわがりのかえるぼうや」…似たような絵本、4冊ぐらい挙げられるかも。
「あかしろあおいち」
「あたまにつまった石ころが」…旦那が後日読んで「これいいねえ」と言ってた。
ナルニア国物語 さいごの戦い」から1話

の5冊を読みました。

マオが借りたばかりの「バナナ」と「パイナップル」をなぜ選んだかというと、図書館帰りの地下鉄の中で、この絵本を見せながら話しかけていたからでした。一度見せれた絵本は、それだけでぐっと敷居が低くなるようです。
ちなみに、赤木かん子さんのトロピカルフルーツずかんのシリーズです♪

トロピカルフルーツずかん〈1〉バナナ トロピカルフルーツずかん〈2〉パイナップル
ありんこぐんだん わはははははは こわがりのかえるぼうや  あたまにつまった石ころが さいごの戦い (カラー版 ナルニア国物語 7)