アドベントカレンダー★

何年か前に、アドベントカレンダータペストリーを作りました。
ウェブで無料の型紙を拾って作ったもので、1日1日の日付がポケットになっていて、そこにアメやラムネを毎日1個ずつ入れてハナと25日間楽しんだのです。
でも、それも処分してしまって。カード状のアドベントカレンダーなんかを買っても、綺麗でかわいくて、もったいなくてめくることができないんです!じゃあ、自分で作る?と思ったのが、11月に入ってから。

最初はアドベントカレンダーを作ろうと考えていました。
アメやチョコなんかを隠してその隠し場所をカレンダーに書いておく、宝探しみたいにしようかなと。そこまでは考えたのですが、実際に作るとなるとやっぱり難しい。売っているもののように、はがす仕組みは無理だろうと思い、ポケット状にするか…とか考えたのだけど、1枚の大きな絵を描くのも大変だろうと諦め…結局絵本、それも5cm×5cmの豆本にすることにしました♪


1日1冊で、4ページだけの絵本(といえるのか)で、25冊の豆本を作る予定です。
どんな風にできあがるか本当に出来上がるのか、我ながら心配ですが、作っていて楽しいので最後はデロデロでもしょぼくなっても、まあいいか〜と思っています(*^_^*)