リズム&ブラス!

今日はフルート教室の生徒さん交流会に参加を予定していました。
が、旦那との予定の調整がうまくいかず、今日は交流会を欠席してマオとハナと3人で過ごすことに。
去年は、「今すぐにも上手くなりたい。練習もガツガツして、できたらもう一つ団体に入って合奏頻度を上げたい。発表会にも出たい」と焦っていましたが、フルートはこれからも一生の趣味にしたいので、あまり息切れがしないよう、無理なく続けて行こうと思うようになりました。
クラシック一筋だった選曲も、最近は柔らかめです。

で、子ども2人連れてどうしよう〜、年賀状の写真も撮ってないし、大阪城公園でもふらっと行くかなあ…なんて思っていたら、思い出しました。中央図書館のイベント、市音のクリスマスコンサートに2人分当たっていたのを。マオは膝に乗せればいいし、3人で行くか!と行くことに。

中央図書館のいつもの大会議室が後方のみ階段状座席のホールに変わってました。今日はトランペット2本、ホルン、ボーン、チューバにドラムの6人。

★聖者の行進
★楽器紹介
・トランペット…フリューゲルホーンやピッコロトランペットの紹介も。
トランペット吹きの休日
・ホルン
「4つのスイスのメロディ」から”古い山小屋”…ホルンの方、舞台袖まで引っ込んで吹いてはりました。主役が見えないってどうよ(笑)でも情景が浮かんですごく良い。
トロンボーン…「スライドさせなくても音が変わるんですよ」とスライドしているふりをしながら吹いたり、吹いて「今のはスライドさせても同じ音が出るというマニアックなネタでした」と。
ラサス・トロンボーン…右を向いたり、左を向いたり、下に屈んで前のお客さんに向かって吹いたり。ボーンは視覚的にもすごく訴えてくるし面白い。
テューバ
「動物の謝肉祭」から”ぞう”…チューバの楽器紹介といえば「ぞう」。超定番!でも好きな曲です♪
★「ウエスト・サイド物語」から”マリア”
(休憩)
★We Wish You a Merry Christmas
★指揮者体験
ハンガリー舞曲第5番…小学低学年前後の女の子と男の子の2人が挑戦!ゆっくり目の指揮でした。
★そりすべり
★ウィンター・ワンダーランド
★「崖の上のポニョ」メドレー
★「男はつらいよ」メインテーマ…その後TPのミュート紹介。新喜劇の音だー(笑)
★クリスマスメドレー
アンコール★サンタがまちにやってくる(ロックバージョン)

1時間半、すごく良かったです。
演奏ももちろん良かったんだけど、やっぱり笑いありの楽しいトークが良い♪
マオがかなりもぞもぞしていたけど、ギリギリ耐えきった!
終わった後は図書館で遊んで帰宅。