ナルニア国物語

ライオンと魔女 (カラー版 ナルニア国物語 1)
ライオンと魔女 (カラー版 ナルニア国物語)
作者: C.S.ルイス, ポーリン・ベインズ, 瀬田貞二
出版社/メーカー: 岩波書店
発売日: 2005/05/27
メディア: 単行本

ナルニア国物語のシリーズは半年ぐらいかけて毎晩少しずつ読みました。
映画で見たので「ライオンと魔女」はすんなり入って、でもシリーズが年代順に並んでいるわけではなく、ナルニアで何百年もとんだりするので「カスピアン王子のつのぶえ」や「朝びらき丸東の海へ」あたりはちょっと難しく感じている感もありました。船の用語なんかも、サンゴロウでちょっとは聞いたとはいえ、まだそこまで漢字を習っているわけではないハナには結構イメージするのが難しいんだろうなと思いながら読んでいました。
4冊目ぐらいからは、ちょっと乗り越えた感があり、結構すんなり読みました。時代がとんだり戻ったりにも、少し慣れたかな。
最後まで読んだ時に、コレまで出てきた人物で誰が好きだったか言い合った時、ハナは「リリアン王子」の名を挙げました。私の中では印象が薄い王子なので、ちょっとビックリ☆
いつか、もうちょっと大きくなった時に懐かしく読み返してくれたら嬉しいなと思います。

ライオンと魔女 (カラー版 ナルニア国物語 1) カスピアン王子のつのぶえ (カラー版 ナルニア国物語 2) 朝びらき丸 東の海へ (カラー版 ナルニア国物語 3) 銀のいす (カラー版 ナルニア国物語 4) 馬と少年 (カラー版 ナルニア国物語 5) 魔術師のおい (カラー版 ナルニア国物語 6) さいごの戦い (カラー版 ナルニア国物語 7)