ダンボール製面展台

我が家の寝室の絵本棚の上には、ダンボール製面展台がデンと座ってます。
子育ていろいろセンターの面展台作りの講座で作ったものですが、引っ越しの時にむき出しで運んだので、結構痛みました。まあ、それでもめげずに使ってますが。

先日こたつテーブルを買った箱が、素敵にでかかったので、思い出しながら面展台を作ってみることに。
箱のふた部分だけで作ってみました。

正規のサイズより縦横共に30cm程足りないでした。
釘もワッシャーも木も準備していなかったので、昨年見たDANDANの面展台を思い出して、ダンボールのあまり部分で絵本を乗せる部分を作ってみました。


小さめ絵本を置くのに、いい感じかな。

ついでに、家にあった普通のダンボール箱豆本用の面展台も作ってみたけど、これは、サイズを何も考えずに折り目にそって作ったので、縦横のバランスが非常に悪い感じになりました。

でも、お手軽にできるし、このサイズならたわみも出なくて安定感バツグンです。

あ、ちなみに、いろいろセンターで作った面展台はこんな感じで木を使ってます。

作った日の日記→http://d.hatena.ne.jp/kumaya/20081114

そのうち、別バージョンのも教わったのを思い出しながら作ってみて、それができたら、作り方をまとめて豆本に仕立てようかと思ってます♪