いわいさんちのどっちが?絵本

いわいさんちのどっちが?絵本(3冊セット)
いわいさんちのどっちが?絵本(全3冊セット)
作者: 岩井俊雄
出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
発売日: 2006/11
メディア: 単行本
Amazon.co.jpで詳細を見る

最近マオがドはまりしているのが、この「いわいさんちのどっちが?絵本」。
「どっちがへん?」「どっちがどっち?」「どっちがピンチ?」の3冊です。
昨年のえほん展いろいろで「どっちがピンチ?」を手に取り、一人でいたのに思わず爆笑してしまったこの絵本たち。最近ようやく購入したら、毎日のようにマオが持ってきます。
「♪ど〜っちどっち」と歌ってページを開くと、すぐに指さすマオ。それに「バン!」「どてっ」と擬音で答えてみたり、物やその人物の気持ちになってセリフをつけたりと、毎日色々変えて読むと、すんごいうけます。
こちらのテンションも要求されるので、静かな絵本も読みたいわあと思う日もなくはないけど、毎日大喜びで抱えてくる顔を見ると、「しょうがないな〜」と思わず言ってしまうのでした。

どっちがへん?どっちがどっち?どっちがピンチ?