視覚ミステリーえほん

視覚ミステリーえほん
視覚ミステリーえほん
作者: ウォルターウィック, Walter Wick, 林田康一
出版社/メーカー: あすなろ書房
発売日: 1999/05
メディア: 大型本

最近図書館から借りた絵本なのですが、視覚トリックの絵本です。
最初のページの写真。へこんでいると思っていた部分が、上下逆さまにすると出っ張って見える…という不思議さに、何度も逆さにしたり戻したりして見ていたら、あっという間にハナに見つかって、奪い去られてしまいました(笑)
後は
「うわー、不思議!何で〜?」
という声が部屋から聞こえてくるばかり。
次に本が戻って来たときには、「あー、すごく面白かった」と大満足な顔してました。

この絵本を面白く見ていたら、昨日小学校の昼読み(お昼休みのおはなし会)で、2つの長方形どっちが辺が長い?という磁石遊びを間に入れてあって、すごく面白かったです。(実は同じ形の長方形、という驚き)