都会のトム&ソーヤ

都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT)
都会のトム&ソーヤ〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT)
作者: はやみねかおる
出版社/メーカー: 講談社
発売日: 2003/10
メディア: 単行本

「5,6年生の子たちが同じ年ごろの子へすすめる本」を集めた本(タイトル失念しました)を少し前に見て、何人かが挙げていたのがこの「都会のトム&ソーヤ」でした。
ちょうど、叔母から図書カードをもらった時だったので、思わず本屋で大人買い
寝かせていて、ようやく最近出してきて読み始めたばかりなのですが、ハナが冬休みに読む本を探していたので渡してみました。
ちょっと前新型インフルエンザで外出禁止になったハナは、同じはやみねかおるさんの名探偵夢水清志郎シリーズを退屈しのぎに大量に読みちょっと飽きた風だったので、これもどうかな〜と思っていたら、これがすごくはまったようで「続きを読みたい」とうるさいのです。
できれば、私が読むまで、待って欲しいのです(笑)
おばあちゃんの知恵袋的なサバイバル情報がおもしろいな〜と思っています♪

そうそう、「6年生へ贈るブックリスト」を図書ボランティアで作るので、何か考えなければいけないのでした。私は何をすすめようかな〜。