母の日でした

昨日は母の日でした。
金曜日、やたら大きな紙袋を下げて帰ってきたマオ。(旦那がお迎えに行ってくれた)
家に帰って来たところに「何を持って帰ってきたの〜?」と聞くと、「なにも」。「え?その袋の中はなに?」と聞くと、ごそごそとメンコを2枚だして「これだけ」。そんなはずないやろー!と突っ込みたくなるけれど、更にマオの「あ、あと赤白帽子!」に脱力。あ、母の日のを持って帰って来たから、当日まで内緒なのかな…と忘れることにしました。

ハナも慌てて、なにやら作ってる様子の土曜が過ぎ…日曜の夜、ハナとマオから「おかあさん、母の日おめでとう〜」とプレゼントをもらいました。(おめでとう、なのか?ありがとう、じゃないのか?)
ハナからは、折り紙で作った花束と三つ目綴じで製本されたカード。(旦那とハナとマオのコメント)
マオからは「せんたくの時に使ってね」とせんたくばさみ付きのお母さんの絵壁掛け(?)と、先生から「本当にこれで完成でいいの?」と何度も念押しされていた手作りのカーネーションの花。どちらも幼稚園で作ってきたものです。

ハナの通った幼稚園は父の日は何にもナシ、母の日は造花のカーネーションを1本(お母さんありがとうと印刷された紙つき)持って帰るだけで、小さくてもいいから「お母さんの絵」とかを描いてくれた方が…と思ったものでした。

今年は母の日をたくさんの手作りのプレゼントで祝ってもらって、涙が出そうなくらい嬉しかったです。