にたものずかん どっちがどっち!?

にたものずかん どっちがどっち! ? (ニューワイドなるほど図鑑)
にたものずかん どっちがどっち!? (ニューワイドなるほど図鑑)
作者: 高岡昌江,今泉忠明,友永たろ
出版社/メーカー: 学習研究社
発売日: 2007/01
メディア: 大型本

2年生の途中ぐらいまで1人5冊ずつ読んでいた絵本タイム、ハナの本が難しく長〜くなってくると1時間15分ぐらい時間がかかるようになってしまいました。マオも赤ちゃん絵本ばかりじゃなく、それなりな物語の絵本も読むようになったので最近では、1人1冊か2冊になっています。
それで、どうにか21時には読み終えるという具合です。
その分、マオにはお昼にも読もうと思うのですが、なかなかそこまで自分の余裕がなくて読める日は少ない!反省点です。
ハナには、長い本や科学の本は自分で読んでもらうようにしたりしています。面展台に立てかけて、「こんな本借りてきたから、読んでみたら?」と声をかけると、興味があれば読んでいます。
「にたものずかん どっちがどっち!?」と「オスメスずかん どっちがオス?どっちがメス?」はすぐに興味を持ったようで、ごろんと転がってはよく眺めていました。そして必ず「ねえねえ、おかあさん知ってた?」と自慢げに教えてくれるんですよね〜(笑)
最近では虫博士の同級生の影響で、虫にも興味があるみたい。一緒に見られる図鑑を借りてこようかなと考えています。
オスメスずかん どっちがオス?どっちがメス? (ニューワイドなるほど図鑑)