体操と歌と

香椎幼稚園の朝の体操のレパートリーの多さ、かなりのものです。何種類あるんだろう。「いざゆけ若鷹軍団」や「はたらくくるま」、「ピーターパン」があるかと思えば、「メイプルタウン物語」の曲なんかでも体操したりする。キャッキャと笑って体操する、子どもたちに人気の曲なのです。「こんな曲あったっけ?」と思うような曲でも、見ていると子どもたちはスッと輪になって…しっかり覚えてる。運動会のために練習して踊った曲が、運動会が終われば体操のレパートリーとして入ってきたりする。こうやって増えてきてるんだな〜。朝の体操を見るのは、なかなか楽しい時間なのです。

家でも時々は踊ったりしているけど、やはり音楽がないと踊れないようで、そのかわり歌はしょっちゅう口ずさんでいます。
この前まで、「コチコチカッチンおとけいさん♪」「♪おおきなのっぽのふるどけい〜」と歌っていたので、ああ、時の記念日が来るな、時計を作ってるのかなと思ったのですが、最近では「あめがふってもいいけどな♪」とか「♪おやまにあめがふりました」とか歌っていて、雨の季節を楽しんでいるな〜と思います。
あと、年少さんの終わりに練習したスキップが今ではすごいお気に入りで、「♪スキップだいすき、いっとにとさんとし」と歌いながら、どこでもスキップしてまわり、お店の中でもするので私から雷が落ちたりしています(;^_^A

幼稚園で歌う曲がたくさん入っているということで購入した「母とおさなごの歌」。寝る前にたまに持ってきて「今日は絵本じゃなくて、おうたを歌って」と言うこともあって、ほんわかするひとときなのです。
母とおさなごの歌(新版)