いやいやえん

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)
いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)
作者: 中川李枝子,子どもの本研究会,大村百合子
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 1962/12/25
メディア: 単行本

私、「いやいやえん」の山の話が大好きでした。でも、ハナと読んだ時、ハナは特別面白がりもせずに、ちょっと肩すかし。そんなもんですよねぇ。自分が好きで思い入れが強い絵本でも、子どもにはまるでうけなかったり。ちょっと…いやちょっとどころではなくかなり残念なのですが。
でも、このしげるちゃんの奔放さ、マオだったら面白がるんじゃないかと思ったら、もう読みたくてたまらなくなりました。
梅雨で雨が続くお昼に「本読もうか」と誘うと、チラッと見て「長いからいや」。それでも、読み始めると横にやってきて、一話読み終える頃には「もうひとつ読んで」。もう一つ読んだら、後は夜へのお楽しみ。そうして何日かかけて読みました。
どこが面白いとかは言わなかったけど、毎日楽しみにしていたし、ちこちゃんの回が一番おもしろがってた気がします。私も読みながら、ちこちゃんの回のしげるはマオっぽいな〜とか思ってました(^^)