グリーンマントのピーマンマン

グリーンマントのピーマンマン (えほん・ドリームランド)
グリーンマントのピーマンマン (えほん・ドリームランド 23)
作者: さくらともこ,中村景児
出版社/メーカー: 岩崎書店
発売日: 1983/07/11
メディア: 大型本

マオたち年中さんはクリスマス発表会で「グリーンマントのピーマンマン」のオペレッタをしました(^^)
マオは当然のようにバイキン役(^m^*
流れや基本のセリフはあるんだろうけど、子どもたちの考えたアイデアやセリフも沢山取り入れてあって、本当に温かい発表会です。
私個人的には、黒いゴミ袋製の衣装がすごく嬉しかったです。
ハナの通った幼稚園では、ホールを借りての7時間のステージ発表会で、衣装の準備もすごく面倒でした。特にハナ年長の時は2万近くかかって、毎日集まって引きずり着物を半手作り製作しました。本番はトリで、午後いっぱい着付けにかかり、兄弟児の本番さえも見れない人もいたり…。幼稚園の発表会なんだから、色画用紙とゴミ袋の衣装でいいよね〜と毎年言い合ってました。
だから、たとえぎゅうぎゅう状態だとしても、先生たちのがお金をかけずに工夫をこらした手作りの衣装で、園の中でやるマオたちの発表会は大好きです。
今年の発表会もにぎやかに行われ、マオは「120点だったよ!」と大満足な顔でした。本番の後の日でも「今日はピーマンマンの役をやったんだ〜」と報告してきます。本番の日で終わりじゃなく、次の日もそのまた次の日も歌ったり踊ったりしながらみんなでやるのが、楽しそうだな〜と見ています。
うちには「グリーンマントのピーマンマン」だけがあるので、時々一緒に読みます。先日はハナのピアノの教室の待合室で「ピーマンマンとかぜひきキン」を見つけ、待っている間に何度も読みました。すごくリズミカルな文章なので、読んでいるうちによその子もやってきて、一緒に聞いてました(*^_^*)
シリーズの他のは私も読んだことがないので、また一緒に探して読みたいと思っています。