きょだいなきょだいな

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)
きょだいな きょだいな(こどものとも絵本)
作者: 長谷川摂子,降矢奈々
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 1994/08/20
メディア: 単行本

先週からインフルエンザで強制引きこもり中のマオ。発熱で寝込んで、回復しかけて退屈してきたときは、いつもだったら「いやいやえん」を少しずつ読んだりするのだけど、今回は私がこどものともと昔話をたくさんおふとんのそばに持って来て、「目をつぶったまま聞いてね」と少しずつ読んで行った。こういうとき、特に昔話はステキ。もともと語り継がれてきたお話だから、絵を見なくても、閉じた目の前に想像が広がる。方言にはぬくもりがあって、安心感に包まれる感じがする。
何度も何度もことことと寝て、熱がすっかり下がり、元気が出てきて目が閉じていられなくなってきたら、たくさんのこどものともが大活躍。同じ絵本ばかり読んできたマオには初めての絵本ばかり。ワクワクやビックリの連続。

「え〜?」「なんで!」「うわーっ」とこちらも嬉しくなるほどの反応をしながら特に喜んだのは、「きょだいなきょだいな」「めっきらもっきらどおんどん」「おかえし」「くいしんぼうのあおむしくん」。繰り返し読みました。私も大好きな絵本ばっかり(^^)
めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集) おかえし (こどものとも傑作集) くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)